失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

夏を思いっきり楽しみたいのに、気になるのが膝の黒ずみ…膝の黒ずみが気になって、ショートパンツが穿けない、水着で足を出すのがイヤだ!!と躊躇しちゃう方ってけっこういると思うんです。

 

私もその1人でした。でも膝の黒ずみは改善、解消できるって知ってましたか?毎日、化粧水を使う感覚で、ほんの少しの時間、ケアするだけで膝の黒ずみとさよならできるんです。

 

クヨクヨ悩んでいる時間はもったいない!!一緒に膝の黒ずみの完全解消方法をマスターして今年の夏は、思いっきり楽しんじゃいましょう♪

 

>>黒ずみを確実に解消したい方のみクリック(黒ずみケアクリームランキング)

 

 

【解消方法まとめ】膝の黒ずみの7つの治す方法をおしえます!【目次】

 

【もう悩まない!】膝の黒ずみの原因はコレ!

膝の黒ずみを治す前に、まずは、膝の黒ずみの原因を知っていきましょう。

 

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

 

膝や膝の裏が黒ずむ原因は大きく分けて2つあります。

 

  • メラニンが色素沈着して黒ずむ
  • 皮脂汚れの詰まりが原因で黒ずむ

 

メラニンは、メラノサイトという細胞がお肌への刺激に対して起こす防御反応です。

 

また膝は角質層が厚いため、肌の新陳代謝が乱れると、角質層が毛穴を圧迫し、皮脂が詰まりやすくなり結果、黒ずみが発生します。

 

膝の黒ずみの原因の大半は、メラニンによる色素沈着と言われています。

 

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

 

膝が黒ずんでしまう原因となる行為とは?

  • ムダ毛処理(カミソリ・毛抜き)や脱毛による肌へのダメージ
  • ムダ毛処理や脱毛後のケア不足(保湿クリーム等のケア)
  • 肌の乾燥により肌のバリア機能が上手く働いていない
  • ピーリングやスクラブを過剰に行い毛穴が開きっぱなしによる
  • ジーンズやストッキング等の衣服の摩擦による肌のターンオーバーの乱れ
  • 妊娠・出産によりホルモンバランスの乱れや加齢…etc

 

きっと、「へぇ~肌の乾燥だけで黒ずみができたり、ムダ毛処理でも膝の黒ずみってできるんだ…」って思われた方いると思うんです。

 

そうなんです!膝の黒ずみって普段のケアが元で黒ずんでいた!!ってことも原因の一つであるんです。

 

でも大丈夫!!次で、黒ずみの消す方法、治療について説明していきますね。

 

 

【これで安心!】膝の黒ずみを治す方法はコレ!

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

 

膝の黒ずみを取る方法としては、

  1. 自宅で簡単にできるセルフケア方法
  2. 皮膚科・美容皮膚科等で医師の指導の元、治療する方法

 

の2種類があります。

 

自分には、どちらの方法で膝の黒ずみを治したいのか、どのような方法が合っているのか?確認してみましょう。

 

【自宅ケア・1】重曹を使った重曹パック

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

 

重曹の成分である「炭酸水素ナトリウム」が、油脂を乳化させる、タンパク質を分解するといった働きがあり、膝の黒ずみを除去してくれる効果が期待できます。

 

膝の黒ずみへの効果的な使い方

重曹パックのやり方

重曹と水を1:1で液垂れしない程度にやわらかいペーストにして、膝にパックします。10分程度パックしたら、念入りに洗い流します。

 

重曹を洗い流す際、ゴシゴシとこすることは止めましょう。重曹洗顔と違って泡に包まれていない分、重曹粒子の研磨作用でお肌を傷つけてしまいます。(週1が目安)

 

どんな重曹でも膝の黒ずみ対策ができるわけでなありません。

 

対策できるのは「皮脂汚れの詰まりが原因の黒ずみ」だけなので、効果は五分五分と言ったところです。

 

また、スキンケア用や食用ではない重曹は粒子が大きく、肌への刺激も強くなります。逆に黒ずみが悪化することもありますので、使用は厳禁です。

 

黒ずみへの効果 安全性(肌ダメージ) 手軽さ

膝 黒ずみ  画像

膝 黒ずみ  画像

膝 黒ずみ  画像

 

 

【自宅ケア・2】もっと手軽な塩を使ったスクラブ

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

 

重曹でもお手軽でですが、さらに手軽なのが、天然塩を使ったソルトスクラブです。

 

天然塩に含まれる「ミネラル」には、

  • 固まった角質を溶かす働き
  • 塩独特の角ばった粒子が角質を削りとるピーリング効果

があり、黒ずみの汚れを落としツルツルしたハリのある膝にしてくれます。

 

膝の黒ずみへの効果的な使い方

塩スクラブのやり方

洗面器にお湯を張り、小さじ1杯の塩を溶かし「塩水」を作ります。

 

塩水を少しずつ膝にかけながら、円を描くように優しくなじませます。その後は、普段の通り身体を洗います。

 

頑固な黒ずみ汚れは、塩とオイルを1対2で混ぜ合わせて、同じように優しくマッサージし、洗い流します。

 

※塩スクラブも重曹と同じで、対策できるのは「皮脂汚れの詰まりが原因の黒ずみ」となっています。

 

黒ずみへの効果 安全性(肌ダメージ) 手軽さ

膝 黒ずみ  画像

膝 黒ずみ  画像

膝 黒ずみ  画像

 

 

【自宅ケア・3】市販品のニベアで黒ずみ解消後のケア

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

 

薬局・ドラッグストアで手軽に購入できるニベアは、黒ずみ解消後のケアにお金をかけずに対策したい方に向いている対策方法です。

 

膝の黒ずむ原因に肌の乾燥によるバリア機能の低下がありましたが、この原因を解消してくれる方法です。

 

市販のニベアクリームの効果とは?

ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEを含む保湿成分のホホバオイルが配合されているので、乾燥による肌バリア機能の低下を防ぎ、健やかな肌(美肌)へと導いてくれる効果が期待できます。

 

またスクワランという成分も保湿効果が高く、乾燥や外的などの刺激から肌を守る働きをしてくれます。

 

しかし、安価なため、使われている成分に少々問題があります。

 

「ラノリンアルコール」は乾燥肌やアトピーなど、皮膚弱い方が使用すると、接触皮膚炎(かぶれ)が起こす可能性もあります。

 

肌に心配がある方は、パッチテストをしてからの使用をおすすめします。

 

黒ずみへの効果 安全性(肌ダメージ) 手軽さ

膝 黒ずみ  画像

膝 黒ずみ  画像

膝 黒ずみ  画像

 

 

【自宅ケア・4】効果バツグン!!黒ずみ専用の解消クリーム

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

 

上記の重曹や塩を使った黒ずみの解消法は、皮脂汚れや詰まりが原因となる黒ずみケアでした。

 

しかし、膝の黒ずみの大半の原因は、メラニン色素の沈着です。

 

それに特化した膝の黒ずみ解消方法が、黒ずみ専用の美白クリームです。

 

メラニン色素を撃退、薄くする成分はもちろん、保湿、抗炎症成分も含まれ、根本から膝の黒ずみを改善してくれます。

 

この黒ずみ解消クリームの4つの特徴

  • メラニンの生成を抑える有効成分
  • メラニンを薄くする美白成分
  • 皮膚を健やかな保つ保湿成分
  • 肌のターンオーバーを正常に促す成分

 

よって 膝 黒ずみ  画像 効果もバツグン!!!

 

以上の4つの成分が入っていて、出来てしまった黒ずみを改善する他に、黒ずみが出来にくい肌へと導いてくれます。

 

それも、日本人の肌に合わせた日本製+敏感な部分ということで、刺激物ゼロの無添加で、赤ちゃんの肌でも使える成分で作られています。

 

黒ずみへの効果 安全性(肌ダメージ) 手軽さ

膝 黒ずみ  画像

膝 黒ずみ  画像

膝 黒ずみ  画像

 

膝黒ずみ  画像

膝 黒ずみ  画像

 

 

【皮膚科での治療法・1】ハイドロキノンやトレチノンの塗り薬!

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

 

皮膚科での膝の黒ずみ治療には、高濃度な美白成分を含む保湿クリームでの施術が一般的です。

 

成分としては、美白効果が高いハイドロキノン配合や美白効果を高めてくれるトレチノイン配合の塗り薬を使った黒ずみケアです。

 

ハイドロキノンには、メラニン色素そのものの活動をブロックするため、黒ずみへの効果も期待できます。

 

しかし、ハイドロキノン入りクリームは強力な漂白効果があり、副作用の危険性もあります。

 

副作用としては、使用方法や用量を誤ると、肌の一部だけが白くなる白斑になってしまう恐れがあるので扱いには注意が必要です。(濃度の高い薬品を使用する場合)

 

※ネットでもハイドロキノンとトレチノイン配合のクリームが病院より安く売っていますが、リスクも伴いますので、医療機関で処方してもらいましょう。

 

  1ヶ月にかかる治療費 解消するまでにかかる時間
治療薬 10,000円~30,000円 2ヶ月~半年

 

自由診療のため、保険の適応がありません。保湿剤として、ワセリン軟膏やヒルドイドローション等(保険適応あり)を処方してくれる皮膚科、美容皮膚科もあります。

 

 

【皮膚科での治療法・2】レーザー治療で負担なく黒ずみ解消!

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

 

日頃のケアがめんどくさい、手っ取り早く治したい方は、メラニン色素の根源を破壊する「レーザー治療」があります。

 

美容皮膚科や美容外科で行われるレーザー治療とは、レーザー光線で、皮膚の深い所に到達させ、黒ずみのもとになるメラニン色素を直接破壊していく治療法です。

 

破壊されたメラニンは、肌細胞の生まれ変わりの働きとともに、表面に出て垢として剥がれ落ちていきます。

 

その生まれ変わりを利用し、繰り返しレーザーを当てることで徐々に黒ずみを消していきます。

 

長い年月をかけて蓄積された黒ずみは、一度ですべて破壊するのは難しいため、複数回の通院、治療が必要です。

 

  おおよその費用(1回分) 解消するまでに必要な回数
レーザー治療 15,000円~30,000円 5回~10回

 

※レーザー治療は、短期間で黒ずみを改善することができますが、黒ずみがなくなってもアフターケアをしっかり行わないと黒ずみは繰り返すことになります。

 

上記の黒ずみ解消の美白クリームでケアすることで黒ずみが出来にくい肌をキープしてくれますよ^^

 

 

【副作用なしで!】膝の黒ずみを治す方法はコレ!

膝の黒ずみを治す方法を徹底検証の結果、副作用のリスクなしで、安全に確実に黒ずみケアをするなら黒ずみ解消専用の美白クリームがおすすめです。

 

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

 

※下記のクリームは、日本製・無添加・膝の黒ずみに効果があるクリームを厳選して選び、口コミ・成分・コスパからランキングにしています。

 

 

膝 黒ずみ  画像

ラスターの特徴

ラスターは、ストッキングなしでもスカートが穿けるようになる!!と美容意識の高い女性の間で話題の膝の黒ずみ解消クリームです。5つの美白成分を凝縮させナノ化しているので、浸透率がバツグン!使い出して10日目で効果を実感している方もいます。また3つのアロマも配合されているのでリラックス効果+むくみ解消にも効果を発揮してくれます。結果、美足になれちゃう口コミ満足度も非常に高い商品です。

価格 6,800円 ⇒ 4,750円
評価 評価5
主な美白成分 トラネキサム酸・グリチルレチン酸ステアリル等5種類
ラスターの総評と通販情報

ラスターは、純日本製、無添加に徹底的にこだわり、目指すは赤ちゃんのようなモチ肌、つるすべ肌でひざ下の黒ずみや毛穴の開きも改善してくれる、黒ずみ解消クリームです。医薬部外品として厚生労働省から認可を受けた成分(トラネキサム酸)が入っているので、絶大な効果も期待できます。

 

【定期コース】初回4,750円、3回目以降はさらに5%OFF
【全額返金保証】あり

 

 

黒ずみ  画像

ロコシャインの特徴

ロコシャインは、91%の方がこれからも使い続けたいと口コミした膝・ヒジの黒ずみケアクリームです。開発チームが10年もの歳月をかけて作った美白セラムです。美白成分は、1位の「ラスター」より弱いですが、その分、保湿成分がたっぷり含まれています。黒ずみも気になるけど、乾燥肌を重点的に改善したい方にさらにオススメなクリームです。

価格 7,900円 ⇒ 4,800円
評価 評価4
主な美白成分 グリチルリチン酸2K・プラセンタ
ロコシャインの総評と通販情報

ロコシャインもラスター同様に日本国内工場で厳しい基準と徹底した品質管理のもとで製造された安心・安全な製品です。コラーゲンやヒアルロン酸など6種類の保湿成分もたっぷり配合されています。

 

【定期コース】初回4,800円、4回目以降は4,320円
【全額返金保証】あり

 

 

膝 黒ずみ  画像

シルキークイーンの特徴

シルキークイーンは、ムダ毛処理によるひざ下の毛穴の黒ずみやブツブツケアに適した日本製のケアクリームです。ムダ毛処理後のバリア機能が低下した肌に抗炎症作用(ヨモギエキス・甘草由来成分)がある成分を入れ、黒ずみが出来にくい肌へと導いてくれます。1・2位、同様に無添加にこだわり、日本の工場で徹底した管理の下で作られています。

価格 9,960円 ⇒ 4,480円
評価 評価4
主な美白成分 グリチルリチン酸2K
シルキークイーンの総評と通販情報

シルキークイーンは、カミソリや脱毛後のアフターケアとして適しています。ムダ毛処理後の炎症が起こっている肌に対して健やかな肌へと導き、結果黒ずみを予防してくれます。美白成分はその分、弱め。

 

【定期コース】初回4,890円、2回目以降は5,480円
【全額返金保証】あり

 

【人気の理由はコレ!】ラスターが選ばれる【6つの理由】

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

 

5つの強力浸透美白成分が黒ずみを根元から抑えやっつける!
「独自カプセル」技術でナノ化に成功!しっかり浸透し、肌を健やかな状態へ
9種類のうるつや成分をたっぷり配合!しっとり艶やかな肌へと
医薬品と変わらない水準で製造・管理された日本の工場で製造
肌への負担がゼロ!低刺激の薬用クリーム
30日間の返金保証付き!で安心

 

 

ラスターを使って膝の黒ずみが実際解消された人の口コミ

膝 黒ずみ  画像

ラスターのおかげであきらめていた黒ずみから解放されました!
黒ずみへの評価 膝小僧の黒ずみ 年齢

デリケートゾーン 黒ずみ 画像

70%改善 38歳

 

だいぶ前から膝小僧の黒ずみがかなり目立つ状態でした。だから、出かける時はいつもパンツ。 スカートをはいても、黒いストッキングを合せなければ出歩けなかったです。

 

もう改善するのは難しいかなと思っていたら、ラスターに出会いました。3週間ほど使ってみたら、明らかに薄くなっていて…

 

とっくにあきらめていた黒ずみに少し変化が現れたのでびっくり!これからも続けていきます。

 

 

出産後に気になっていた黒ずみも改善しつつあります!
黒ずみへの評価 ひざの黒ずみ 年齢

デリケートゾーン 黒ずみ 画像

80%改善 31歳

 

足のムダ毛処理をすると、もともと肌が弱いため、黒ずみとカミソリ負けに悩んでました。

 

いろんなクリームを試しましたが、効果がいまいち感じられなくて... あと、出産後は黒ずみが目立つということを聞いたことがあったのですが、その通りでした。

 

ラスター使いはじめて3ヶ月ですが、しっとりと保湿してくれるクリームで、カミソリ負けもしなくなったし、つるすべ肌になってきました!

 

そして、黒ずみにも変化が! 日に日にうすくなってきています。

 

 

ラスターは脱毛後のエステケアにも最高です!
黒ずみへの評価 ひざの黒ずみ 年齢

デリケートゾーン 黒ずみ 画像

75%改善 22歳

 

脱毛エステに通っているのですが、エステ後の乾燥がすごく気になっていて…

 

でもエステで売っているクリームは高額で手が出せずにいました。そこでネットで見つけたのが「ラスター」でした。

 

価格もエステのものに比べたら、かなりお安くて助かってます! しっとりした使用感すごくお気に入りです。

 

エステ後の肌荒れもかなり気にならなくなってきました。

 

 

ラスターのおかげで角質の黒ずみも気にならなくなりました!
黒ずみへの評価 ひざの黒ずみ 年齢

デリケートゾーン 黒ずみ 画像

80%改善 40歳

 

ラスターを使い始めて3週間くらいしたら変化があり、厚く硬くなっていた膝とくるぶし回りの角質が柔らかくなってきました。

 

これはうれしかったです。

 

長年つれそってきた黒ずみは、1ヶ月を過ぎた頃からうすくなってきました!

 

使い心地が良いので、ずっと使い続けられます♪

 

 

もっと早くにラスターに出会いたかったです!
黒ずみへの評価 ひざの黒ずみ 年齢

デリケートゾーン 黒ずみ 画像

80%改善 29歳

 

仕事の制服がひざ丈なので、どうしてもひざ下の黒ずみやぶつぶつ が気になってました。社内の人の視線が気になり、汚いとか言われるんじゃないかって。

 

だから、これまでもいろいろと試したのですが、これっていうのがなくて。

 

このラスタークリームは違いますね!使い始めて1ヶ月ですが、効果がでてきてます。

 

これからも続けて、自信をもって仕事もできるようにしたいです。

 

膝黒ずみ  画像

黒ずみ  画像

 

 

【これでもう安心!】膝の黒ずみの疑問を解決!

失敗しないケア方法はこれ!膝の黒ずみの原因と治し方を全部教えます

膝小僧の黒ずみを隠すメイクがあれば方法を知りたいです。

膝小僧の黒ずみは、すぐに解消するのは難しいです。でも、明日のパーティーだけでも一時的に隠したい!!ってこともありますよね。

 

そんな時は、ボディ用のファンデーション「エアーストッキング」という足用のスプレー式ファンデーションがあります。

 

その他にもコンシーラーを使っている方もいます。

 

どちらも一時的には大丈夫ですが、毎日使うと毛穴をが塞がれてしまい黒ずみ悪化につながるので注意しましょう。

 

膝の黒ずみにアットノンは有効ですか?

アットノンの有効成分は「ヘパリン類似物質」で皮膚の新陳代謝を促進する作用から、けが(傷)によってできてしまった黒ずみをじっくり時間かけて、消すことが可能です。

 

しかし、ヒザの黒ずみは、肌の色素沈着によるもので傷あとではないのです。

 

薬局やドラッグストアで購入できる「アットノン」ですが、色素沈着した黒ずみを根本から改善する成分は入っていないので、改善には時間がかかる、あるいは、難しいでしょう。

 

膝の黒ずみはオロナインで消すことはできますか?

オロナインに含まれている自己乳化型ステアリン酸グリセリルが、界面活性剤の一種であり、肌の汚れや黒ずみを浮き上がらせる働きがあります。

 

皮脂汚れや詰まりによる黒ずみなら、改善は期待できますが、メラニンによる黒ずみには難しいと言われています。

 

また、クロルヘキシジングルコン酸塩には殺菌作用があり、にきびや傷の炎症を抑える効果があります

 

カミソリや毛抜きを使った後に、オロナインを塗って炎症を鎮める分には黒ずみ予防にはなりますね。

 

膝裏や膝くるぶしの黒ずみにも専用の美白クリームは有効ですか?

膝の裏の黒ずみもジーパンやタイツ等の摩擦で黒ずみが出来やすい箇所と言われています。

 

専用の美白クリームには、黒ずみ原因物質のメラニン色素を撃退する成分も含まれていますので、膝以外の膝裏の黒ずみや膝くるぶしの黒ずみにも効果を発揮します。

 

当サイトでご紹介している「ラスター」は膝下の黒ずみに特化した美白クリームでおすすめです。

 

保育士をしているのですが膝の黒ずみがすごく気になります…

保育士をしている方は、職業柄、膝の黒ずみがある方が特に多いと言われています。

 

若い方が多いので、特に悩みますよね。

 

膝立ちを辞めるのは実際、難しいため、膝にサポーターをして少しでも黒ずみ予防している方が多いようです。

 

刺激を少なくするために、ワセリン等を塗っている方もいました。

 

サポーター+専用の美白クリームで対策するのが有効策かなと思います。

膝黒ずみ  画像

黒ずみ  画像